2013年5月5日日曜日

仙台

仙台へ行ってきました。




目的はプライスコレクション。それだけで、あとは牛タンでも食べたいなくらい。






プライスコレクションだけかと思ってたんだけど、宮内庁やら国立博物館やらミホミュージアムやら、国内からも関連作品の出品があった。
驚き。ミホミュージアムなんて行けないから、若冲の鯨と象の屏風観たかったな。
そして、全期間前作品展示ではないことに悲鳴。マジかよ・・・其一の屏風が観たかった・・・!!下調べなしに行った自分の馬鹿。
までも応挙と蘆雪の孔雀を隣接展示で観れたのは感動。

展示はタイトルがわかりやすくなっていたり、解説では日本画鑑賞のこつみたいなのを紹介していたり。
構成も日本画のポイントを抑えたような感じで美術に詳しくない私も楽しめる内容。技法の解説もやさしく丁寧で面白かった。

しかし混んでたー。ぎちぎちみちみち牛歩。GWだし仙台会場終了間近だししょうがないかー!




桜がきれいに咲いてた。





徒歩で仙台城跡までー。山道つらい!しんどかった・・・。




伊達政宗ハイチーズ♡




コントやってた。ブログとかツイッターとか言ってた。






的みたいな絵馬。




タクシーでメディアテークまで・・・とお願いしつつ運転手さんに観光情報を聞く。
そしたら仙台には元祖冷やし中華のお店があるとか!冷やし中華とビールしたい!!ってそこまで乗せてってもらった。

冷やし中華は麺と具がわかれて運ばれてくる。醤油ダレが美味しい!麺が多くてしっかり満腹!ビール飲み干すのきつかった。
そこからメディアテークまで徒歩移動。仙台市内は緑が多くて木陰がたくさん。きもちよー。




メディアテーク手前にあったかっこいい建物。





メディアテークはフロントのガラス壁が開放。道行くひとがするりと休憩していける気持ちよいスペースに変化してた。




1階では震災の写真の展示・ワークショップなどが開催されていた。





館内でのんびり。豊雄スケッチのポストカードを購入。




念願のリンデンバウムへ!入れるかなー?と行ってみたらあいててラッキー。しかも7年前?と同じ席。
珈琲とクッキーを食べてプライスコレクションの図録を見てた。あークッキーほんと美味しい。持ち帰らなかったの少し後悔してる、、




駅まで戻ってふらふら。帰りの時間を変更、さくっと帰京しおみやげ開封。日本酒セット、全部純米酒だったから買っちゃった。


0 件のコメント:

コメントを投稿