2012年10月14日日曜日

2012.09

9月にまわった展示ログ。おせー!


アラブ・エクスプレス展

前衛的でアグレッシヴ!を期待して行きました、そしてしっかり期待を裏切られた展示。

アラブ諸国の今。私達が持つイメージと、実情。
写真や映像作品が多かったのは、現実をまざまざとみせつけられたような印象。
奇をてらっていたり、あからさまに政治的な意味合いをこめたような作品もあるにはあるけど、
全体的には淡々としている。それがじわじわと響いてくる感じ。






平家物語画帖 - 諸行無常のミニアチュール

諸行無常のミニアチュール!なんて洒落たサブタイトル。しかしぴったり。
扇型に描かれた平家物語の場面ひとつひとつが細かく丁寧で可愛らしい。彩色も美しく金かかってる感じ。
画帖は、絵巻のように連なるものではなく絵本のような。見開きに文章と絵がぱちりとはめこまれている。
平家物語読んだことないけどおもしろかったー。絵があるといいねw

前後期で展示替えがあるので、上中下帖で話がぶった切れるのが残念。
後期も観に行きたいなー。



二条城展

これはイマイチだった!
二条城の襖絵に屏風にとにかく文化財ずらり、なんか単調で面白くないんだよね、、
展示風景がよくなかったのかなー。にわかなわたしは雰囲気重視なだけか。
二条城内で畳に座って眺めたいなーとか考えてた。



0 件のコメント:

コメントを投稿