2012年5月4日金曜日

青森帰省について記録

おばあちゃんの一周忌のため帰省してきた。


4泊5日の長期滞在だったので、お母さんと県美に行った。ちょうどフィンランド展をやってる。
まっしろだった県美も、随分と色が剥げたなー。きれいにしたりはしないのかな。



フィンランド展は幅広く、フィンランドの風景画から始まり、神話や工芸、建築ではアアルトの椅子なども。
ムーミンの原画やイッタラやアラビアにマリメッコと人気のある作品はひろくスペースがとられてて嬉しい。
ヘルシンキのデザインミュージアムで観たノキアとかソニエリは展示がなかったのがちょっと残念!


県美名物、青森犬。ぬっぺりと愛らしい人気者。青森名物がアスパムから犬になった。









めいっこがかえってきた(もとい弟と義妹がかえってきた)。
むちむちとふとって重くなってた!カワイーカワイー





暇なときに家のうらを散歩した。中学校までの道のりが、当時は砂利道だったのだけど舗装されてた・・・


砂利道でよくこけたなー。これじゃもうこけないね。安心ですね。

テニスコートがさら地になってたり、校舎がさびついてたり(これは当時からだっけ)。







不法侵入になるのかな。中には入ってません!(鍵しまっててはいれなかった)




0 件のコメント:

コメントを投稿