2012年1月21日土曜日

ヨルダン .2

ヨルダンふつかめはペトラと死海。
2泊3日の弾丸旅行は何度もなじられた、もったいないもったいないと。



ペトラはマリオットに泊まった。
食事処のテーブルセットがかわいい。フルーツは味が違った。
甘くなくて、柔らかくない。わたしの好みだった。


テレビでは戦争の様子があたりまえに流れる。
隣国ではテロが多発していて、しかもそれが陸続きなのだ。
ヨルダンの治安は安定していて旅行に問題はないけれど。



ともかく出発。


ペトラへ。



ペトラのチケットはとても高価。50JDで、
このときのレートで日本円にして5500円ほど。




























どどどんとペトラ!すごくおっきい!
岩と山と砂と、みたことない世界が広がる。おもしろい!!!
ガイドに連れられて岩をのぼる穴に入るのアトラクション。楽しかったー。

馬だのロバだのラクダだの、乗りませんかと勧誘がすごい。
ワンダラーワンダラー言うのでしっかりノーと言える日本人になりましょう。


ペトラ遺跡入口にあるモーベンピックでアイスを買う。
濃厚でおいしかったー



一路死海へ。前日とは違う、山道をドライブ。
標高高い位置からいっきに海抜マイナスへ下るので耳がきーんとなる。



この日も幸い快晴で、死海にゆっくりと沈む夕陽を眺める。
ペトラは寒く乾燥していてガビガビになっていたのだけど
海抜へくるとびっくりするほどあたたかく、上着はいらないほどに。
年中海に入れるってほんとうだった。



この日も宿泊はマリオット。リゾートはじめてで感動したー。
マリオットにはイタリアンしかなかったので、隣のモーベンピックに
ケバブを求めて行ったら定休日。結局イタリアンだったけどすごくおいしかった。

ダッシュで戻ってスパでおふろとサウナ。
さっと汗を流してスクラブと泥パックのエステでうとうと、
寝酒はヨルダンビアを飲んでことんと寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿