2011年9月13日火曜日

水戸

水戸に旅タグつけるには近すぎる。


わたしは水戸へ行きました、
残暑厳しい秋口です。





とほとほ。途中の青空市場で米茄子を100円で買う。




水戸芸術館。
磯崎新設計、近頃は地震の際によくテレビに出ていましたね。



地震後しばらくは閉めていたようですが、
再開は過去に水戸芸術館であった展示の総集編。
クリスト&ジャンヌクロードや山口晃、奈良美智、川島秀明・・
本城直季の写真もあった。
見慣れた、すきな作品をゆっくり眺めてたらほっと落ち着いてうとうとしてくる。
〆が高木正勝の映像と音楽。超個人的懐古、すうっとしたいい時間だった。

そして新発見も。
ハスラー・アキラの絵、かわいかったです。アッーとして。

あと鈴木康広さんの字がかわいらしかった。



さわやかタクシーで偕楽園へ移動。







偕楽園は日本三名園のひとつ。
ほかの後楽園や兼六園は入園料がかかりますが、ここは無料です。

まだ震災の影響ですべてが開放されているわけではなく、
それに燈籠がたおれていたり地面が歪んでいたりする。
奥の方は大きな地割れができているみたい。

案内をしているおじいに、帰り、水戸駅まで乗せてってもらった(ありがとうございます)んだけど、
国で指定されている庭園なので下手に県や市で手が出せず
待ち状態だといってた。もう半年たっているけれど、
たぶん1年以上こういう状態が続きそうとか。

もし国から許可がおりても資金も同時に得られるとは限らず、
今は募金活動をすることしかできないって。
被害が大きすぎてまだまわらないのかもしれないけれど、
できたらキッチリはやめに判断して、対応策も示してほしい。

庭園は広くて、庭というより山でした。
竹林も美しかった。暑くてばてたけどー



かき氷をたべました。

0 件のコメント:

コメントを投稿