2011年8月30日火曜日

伊豆タビ vol.1 - 沼津・三島

ニャロメ・キャンベルと三島へいってきました。


首都高〜東名へ、沼津までだっとむかいます。
東名って混むんですね厚木あたりすごいですね。





沼津港にてふらふら。そんなに広くない。
海とテトラポットみながらぼーっとしたり、干物をみたり。


おひるは食堂にて、生しらすのどんぶり。
生しらすも生桜えびもはじめてだったかも、おいしかったー



農協で野菜を買いました。




ヴァンジ彫刻庭園美術館へ。




ヴァンジでは山口晃と竹﨑和征の東海道展やってたんですね、
企画展示のスペースがちいさくてすこし残念だったけどおもしろかった!
美術館は芝生がもさもさときもちよく、晴れた日はごろんとしたくなる感じ。
景観もよくって都内では味わえない開放感。
ヴァンジの彫刻は顔と手が印象的、ぎらぎらと生命力にみちていた。


吊り橋!


ベルナール・ビュフェ美術館。こちらは東海道五十三次の展示、全部あった。
広重の雨の描写はいいですね、どうにも哀しくてやりきれないようなきもちになる。
ほかは奈良美智に棟方志功と青森県勢、水木しげるの妖怪道五十三次など。
妖怪おもしろかった、国芳の髑髏みたいのもあって笑った。


そうして帰りは都内まで5時間ものみちのり。渋滞に渋滞に渋滞。
わたしはニャロメと長居できてうれしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿